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ブレニー技研のジーナスシリーズは 補修剤にコダワル者のみが到達する究極の接着補修剤です。ヒートサイクルに強く有機溶剤フリーで環境、作業者にやさしい「GM-8300」「GM-5520」「GM-6800」

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プロユースの補修剤を お手軽にー
Genus(ジーナス)シリーズ
Genusシリーズは フラッグシップGM-8300を核とするプロスペックの先進エポキシ樹脂です。用途にあわせGM-5520・GM-1508等各種ラインナップ
Genusシリーズは PURE EPOXY RESINに こだわります。 VOC-FREE(有機溶剤フリー環境)で 「使いやすい」 「施工結果に 信頼を持てる」「作業者と環境に優しい」を テーマに 次世代エポキシ樹脂を開発・提供しています。 
 
  接着補修剤は市場に沢山あるが、 どれも「ツイタ」というより 一時しのぎの「ハリツイタ」という程度のもの・・・と諦めている方へ! ジーナスシリーズのご検討を お願いします。プロスペック最高峰の性能を お手軽に提供いたします。GenusのフラッグシップGM-8300は 「ハチサン」の愛称で 数多くのユーザー様から信頼を得ております。 薄膜から肉厚まで対応 機械加工も可能です。シートメタル、パネル接合作業でより強力な接着接合には GM-5520を用意しています。
右記掲載画像は GM-8300」施工例
 
ブレニー技研のGenus(ジーナス)エポキシシリーズは 繰り替えされる寒暖(ヒートサイクル)に耐える高性能と 作業者と環境に優しい有機溶剤フリー(VOCーFREE)、ピュアーなエポキシ素材として研究開発しご提供しています。
造形アート、 製造事業者、 DIY補修・修理、 メンテナンス事業者、製作から補修まで あらゆる作業のパートナーとしてご検討ください。 
接合、積層、浸透、肉盛、補強、溶接代替、用途に合わせ商品をお選びください。
Genus(ジーナス GM-8300
パテ状エポキシ Epoxy Putty 耐熱・耐油接着補修剤 (ハチサンまるまる)
耐熱 耐油 接着鈑金に 機械加工 金属光沢 高接着
ジーナスシリーズのフラッグシップ「ハチサン」は 先進エポキシ樹脂に微細なアルミフレークを高充填した「パテ状補修剤」です。 硬化の過程でアルミ粉が 正確に石垣を積み上げたように組織され 優れた熱伝導をもたらします。 低温域(−30度C)から高温域(220度C)まで 「へたらない接着力」と、繰り返される熱サイクルや冷熱ショックに耐える 「しなやかな物性」を持つ 卓越した補修性能を発揮します。研磨すると 美しい金属光沢が 得られます。

「ハチサン」は 容積比で精密計量できる専用混合プレートが 付属しています。
硬化後の色はライトグレー 磨くと金属光沢が得られます。

金属光沢 質感動画

●作業時間/15〜20分(常温) 硬化時間2〜6時間(常温) 比重1,8
●さらに樹脂性能を発揮させるには  15度C〜35度Cで 常温硬化後 50度C〜80度Cで2〜1時間加熱処理
●曲げ強さ 870Kg/cm2 ●曲げ弾性率 69200Kg/cm2 ●引っ張り強さ 486Kg/cm2 ●圧縮強さ 726Kg/cm2 
●引っ張り剪断接着強さ Fe-Fe 303Kg/cm2 Al-Al 205Kg/cm2 Sus-Sus 325Kg/cm2

■DIY補修に

マフラー排気漏れ補修 小型アルミボートの亀裂補修,補強 アルミホイール傷補修 ラジエター水漏れ補修 バイク燃料タンク腐蝕穴補修  金属接合 パイプ接合  車のレストア補修 溶接代替 各種補修 
■鈑金整備工場で
FRP部品の補修 溶接部分肉盛 腐蝕部の錆発生防止 圧づけ肉盛 ウレタン・PPバンパーの傷・亀裂補修 冷却装置水漏れ補修 ヘッドライトステー補修、パネルボンディング工法での隙間充填剤  腰抜けした高張力鋼鈑(ハイテンションスチール)の鈑金補修 シートメタル貼り付け補強
■各種工場設備保守で
蒸気配管の補修 各種金型の補修・接着・緊急補修 雌ネジの再生 油圧シリンダー傷補修  ダイカスト・鋳物などのピンホール修正 孔加工 組立て隙間充填 ネジ山修正 各種治具製作
バイクの空冷フィン補修例動画


 GM-8300  取り扱い説明  製品安全シート GM-8300加熱温度と硬化速度の関係

 GM8300引張り接着せん断強さ GM8300 試験データー

●荷姿  44g入り   88g入り   250g入り   800g入り
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Genus(ジーナス) GM-5520
エポキシ樹脂 Epoxy Glue 金属構造体接合用エポキシ樹脂 (ゴーゴーにいまる)
接着鈑金に 強靭接着 溶接代替 構造体接合 金属接着 車体補強

「ゴーゴーにいまる」は 構造体金属接合における破壊テストで 母材破壊する接合力を発揮します。
鈑金工場でのパネルボンディング工法、ウェルドボンディング工法、パネルカット交換時の切り接ぎ接合や スポット増しに変わる車体補強、レストア時の接着鈑金作業、工場ラインでの機械装置の組み立て、防爆区域での溶接代替など幅広くご利用いただけます。
車体パネルをフランジ加工し、ボデーの切り接ぎをした場合、ハンマーで叩くと、接着部分は壊れず、パネルが壊れてしまう程度となります。ラリー車などでは、スポット付けに接着が加わる為、剛性感が出て、ハンドル操作性も変化すると聞いております。加圧薄膜接合で使用 色 薄いグレー
 有機溶剤フリー

GM-5520 破壊テスト動


GM-5520 ピーリング(引き剥がし)破壊テスト動画


荷姿   150g入り   1Kg 入り

  GM-5520施工作業    GM-5520 試験データー GM-5520製品安全シート

Genus(ジーナス) GM-2500
パテ状エポキシ Epoxy Putty 樹脂製品接合補修用(ニーゴーまるまる)
樹脂製品補修 PPバンパー補修 SMC補修 異種素材接合 木部補修接合 高接着
FRP、PPバンパー、ヘッドライトなど樹脂製品の修理 SMC素材の修理 異種樹脂素材の接合など 多用途補修材です。 水分を取り込みやすい性質がある樹脂の補修に効果を発揮します。黒色 有機溶剤フリー

荷姿
 60g入り   1,8Kg入り

  GM-2500試験データー

Genus(ジーナス) GM-6600 
エポキシ樹脂 Epoxy Resin 積層用途 (ロクロクまるまる)
薄く 強い 高精度 厚肉OK 適正粘度 高接着
「ロクロク」は 混合後の粘度が 685cpsの液状樹脂です。
ハンドレーアップ積層による構造体製作、ボディー補強、修理、アルミFRP複合素材製作など多目的に ご利用ください。
たれ過ぎない適正粘度 ガラス繊維向きの構造体向けの高性能樹脂です。
強く、軽量なFRP製作に 最適です。 ベースレジンが、しなやかさと剛性感を合わせ持ち クロス繊維と強力に接着します。

 GM-6600 チラシ   GM6600 6800 取り扱い説明  GM6600 GM6800試験データー

荷姿  400g入り   800g入り    5Kg入り


Genus(ジーナス) GM-6800
エポキシ樹脂 Epoxy Resin 積層用途 低粘度タイプ (ロクハチまるまる)
薄く 強い 高精度 厚肉OK 浸透性 高接着
「ロクハチ」は 混合後の粘度が505cpsの液状樹脂です。
積層による構造体製作、修理、ボディー補強、複合素材製作などに ご利用ください。
浸透性が良く カーボン素材向きの構造体向けの高性能樹脂です。 
強く、軽量なFRP製作に 最適です。 ベースレジンが、しなやかさと剛性感を合わせ持ち クロス繊維と強力に接着します。

 GM-6800 チラシ

荷姿
 400g入り   800g入り   5Kg入り


Genus(ジーナス) GM-1508 
エポキシ樹脂 Epoxy Resin 補強・積層用途〜防錆・防蝕コーティング 樹脂モル・パテなどベースレジンに
水分反応 べたつき少なし 薄膜硬化 錆止め 樹脂モルタルパテ自作 しみ込みコーティング
コーティング、積層による補強、構造体製作、修理、複合素材製作などに ご利用ください。 幾分水分のある部位においても 硬化しますので 湿気木部、湿気コンクリート、鉄錆3種ケレン表面など 通常のエポキシが苦手とする箇所に 無孔性防錆塗膜を形成可能です。 防錆、防蝕素材として推奨します。
100gで1平米100ミクロンの膜厚が 得られます。無溶剤、生樹脂ですので 肉痩せがありません。
樹脂モル、自家製パテのベースレジンとしてもお勧めです。
 
クリックで 拡大画像

腐蝕の激しい鉄片の浮き錆を軽く除去し GM-1508を コーティングしました。硬化後 鉄片を曲げコーティングの破断した表面を観察します。GM-1508が マグネタイト層に浸透し硬化している様子が確認できます。コーティグが剥離した鉄片の表面には 一部金属光沢がでている事が確認できます。リペアー作業で 疎水性に優れ、無孔性の防錆塗膜が必要な場合有益な素材です。 下地処理できる場合は 最低3種ケレンを実施してください。


エポキシ類 としては かなり弾性が良く 骨材入りの樹脂補修や防錆・防腐剤としても 役立ちます。
(ステンシル方向の衝撃でパキッと 割れない柔軟な特性があります。)

  
  GM-1508チラシ

荷姿  350g入り   1Kg入り    3,5Kg入り  5Kg入り


リケイザイ NO.10  ブレニー技研オリジナルの高性能離型剤です。
サブミクロン精度の離型作業までしっかり対応する 頼りになる フッ素系高性能離型剤です。
常温23度以下での保管です。揮発性が高いので温暖時は 原則 クール便発送を推奨します。

荷姿  20g入り    150g入り   

 


弊社推奨脱脂剤 有機溶剤フリー完全水系強力脱脂洗浄剤
エンジン関連補修の場合 特にエンジンオイル関連
エンジンオイルにオイル添加剤を利用されている事例があります。添加剤の中には 金属表面にイオン結合する性質を持つ炭化水素派生商品等製品(メタルコンディショナー)など特殊な製品もあります。これらの製品は アセトンなどの有機溶剤では簡単に除去できません。
ヘアークラックの補修などで 亀裂面に 上記の製品が残余した状態で施工した場合 オイル漏れ、剥離など施工不良の原因となる場合もあります。

推奨品
バイファーゼットM−K (鉱物油脂 アルカリタイプ) 鉄鋳物
エコクラウン スーパー  アルミ鋳物
エポキシ補修、塗装、めっき、金属表面処理には ワークの確実な脱脂が必須です。施工前の脱脂洗浄に シンナー、アセトンなどの代替として 環境に優しい 有機溶剤フリーの次世代洗浄剤をお試しください。

下地処理
金属製品の補修は塗装を剥がしてください。 施工面は 必ず面粗し(ブラスト処理 サンディングなど)をして 脱脂をしてください。 ブラスト処理の方が 効果的ですが 一般的な補修では 80番サンディングで充分です。
ワーク表面の面粗し、脱脂洗浄などの表面処理が終わり エポキシ樹脂を固めるときにやってはいけないことは 下記の2点です。
・主剤と硬化剤の配合比を守らない。(重量比です。)
・良く混ぜないで使う。 


生のエポキシ樹脂の硬化は、化学反応です。主剤と硬化剤が反応し、ABABABAB・・・・というように、交互に繋がっていく化学反応ですので、 正確に配合比を守らないといけないし、均一になるまで良く混ぜないといけないのです。
ABAB・・・ですから、どちらかが 足りなくても 不均一でも問題が起こります。
一方 硬化後の肉痩せは少ないので 施工膜厚の試算は簡単です。
ジーナス製品には(1508を除く) 混合用に容積比で計量できるスプーン プレート カップなどが 付属していますが 細かいコントロール計量には コンマ0以下を計量できるスケールの用意を推奨します。 

ポリエステル樹脂では SMC(シートモールディングコンパウンド)FRP樹脂の補修は出来ませんが エポキシ樹脂では可能です。パテ製品での補修、液状の製品でのハンドレイアップ法で補修できます。
量産型FRP、PPバンパー補修 車・バイクなどの樹脂パーツの補修 水上バイクなどの筐体補修・補強 接合が可能です。
工業用樹脂は 骨材を混合して利用される事が一般的です。エポキシ樹脂はSMC、バンパー素材などの対象樹脂の骨材(フィラー)に接合し補修します。
樹脂に含まれる骨材の量や種類はさまざまですので 金属と異なり試験データーはありません。
経験則では 塗装のできる樹脂素材に対しては 良好な補修が可能と思われます。
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〒088-0628 北海道釧路郡釧路町東陽大通西1丁目2番地1 
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